音楽家 青島広志先生とオペラ・クラシックコンサートのDVDビデオ撮影。

楽家 青島広志先生は、いまや中高年、子どもの星。
でも、僕と出会った5年ほど前はそんなには忙しくはなかった。

クラシックの音楽家は堅い雰囲気の人が多い。
そんな中で、青島先生は、クラシックの名曲を明るく楽しく聴かせる不思議なキャラを持っています。

亡くなる前によくうちの会社に遊びに来ていた、山本直純さんと似ているところもある。

おかしな人に見える青島先生であるが、実は、内面は堅物だ。
彼自身、音楽家として日本で食べていくことがいかに大変であるか良く知っている苦労人でもある。

うちでの最初の仕事は、楽典のDVD制作。
その頃、日本実業出版社から2005年に出版されていた「やさしくわかる楽典」が静かなベストセラーになっていました。
これをクラシック音楽関係で、多くの著作を制作している桜井知子女史が、アドバイザーとして制作に加わり、映像化しようという話になり、DVD化したのです。
この作品が結構売れたのです。

それ以降、毎年のように、青島先生の作品を「ブルーアイランド」シリーズとしてDVDビデオ映像を制作することになりました。ここに一部紹介します。


ブルーアイランド氏のオペラ小史
ブルーアイランド氏の丸わかりモーツァルト
ブルーアイランド氏の日本歌曲
ブルーアイランド氏のペール・ギュント
ブルーアイランド氏の蝶々さん海をわたる
ブルーアイランド氏の青い鳥はどこにいる


青島先生の芸は、お客様を笑わせるというよりは、「笑われる芸」です。お父さんが演芸場支配人をされていたとても面白い方だったようで、そういう血も流れているのかもしれません。

そういうわけで、これらの仕事を通して、オペラなどのUPの撮影の仕方、編集の方法など、随分鍛えられ勉強させもらいました。

僕らの仕事もホント日々勉強です。出会うアーティストによって、それぞれ考え方が違います。
それを理解する、それが大切だと思っています。

お陰様で、クラシック音楽の発表会、コンサートのDVDビデオ撮影などの仕事もやらせてもらえるようになりました。カメラ1台から、小ホールからサントリーホールなど大ホールでのビデオDVD撮影も承ります。

http://www.ozv.co.jp/satsuei/satsuei/kouen03.html