フラメンコダンサー鍵田真由美先生は指導者としても天才!

先日、うちのスタッフから、鍵田真由美・佐藤浩希先生が主催するARTE Y SOLERAの
「ARTE Y SOLERA CONCIERTO vol.17」の下見に行ったときの様子の報告があった。
皆、一丸となって練習に打ち込んでいたらしい。今回もまた、楽しい公演になりそうだ。
そして、いつの日か、この公演の出演者からも、次世代を担うアーティストが育っていくのだろう。
私は、ARTE Y SOLERA とは、もう10年以上のお付き合いである。そして、多くの作品を作らさせていただいた。その中で、いつも感じていることがある。
鍵田先生は、自分の才能はもちろんのこと、人を育てる天才だということだ。
もう何人のアーティストを世の中に出して来たのだろう?
昔、碇山奈奈さんから、才能のある人はどんな先生についてもうまくなるものなのよ、と聞いて、そういうものかもな、と思ったこともあった。それはそれで一理はあると思う。
しかし、振り返ってみると、特に鍵田先生をみていると、そうではないものを感じる。
きっと、ひとりひとりを見抜く力、才能の引き出し方、そして、鍵田先生のフラメンコ舞踊への真剣な取り組み方が、このような多くの才能を引き出してきたのだと思う。
そして、佐藤浩希先生も、はじめお会いした頃は、まだ、少年のようであったが、今は、とても男らしくなった。そして、一途にフラメンコに取り憑かれている様が良い。
きっと、こういう二人であれば、「曽根崎心中」のような舞踊史に残るような作品をまた生み出してくれることだろう。
いつも挑戦する気持ちを忘れないアーティスト、これからも目が離せない存在だ。
また、ビデオ撮影も将来有望な新人たちが多く出演すのでクオリティの高い映像、音声での記録はとても意味がある。そういうこともきっと分かってビデオの記録をお願いされているのだと僕は、思っている。作為を使った編集ではなく、踊りの力を真正面から記録する映像作品を作りたい。そして、充分その期待をかなえてくれる新人たちだと思う。

日時:2011年5月2日(月) 18:00開演
会場:なかのゼロ 大ホール 
>地図
【出演】
   バイレ: 鍵田真由美・佐藤浩希フラメンコスタジオ生徒一同
   カンテ: クーロ・バルデペーニャス、エル・プラテアオ
   ギター: フェルミン・ケロル、斎藤誠
【構成・演出・振付】 鍵田真由美・佐藤浩
【チケット】 全席自由 前売3000円  (当日4000円)
【ご予約】 アルテイソレラでのみ承ります
 電話 03−5453−0016
 メール info@arte-y-solera.com